タワマン火災が起きたときのタワマン住民のメンタルが強すぎる

タワマン

1 :名無しさん@おーぷん:2022/06/15(水)11:11:57 ID:7f5G
 避難しなかった男性:「私の階(31階)は、全然火元よりも上の階だったので、大丈夫かなと思っていたんですけど。
(出火元が)下の階なので、下まで下りると、火元の階を途中通らないといけないじゃないですか」

■44階建てタワマンで火災

 13日午前5時ごろ、東京・品川区東五反田にある44階建てのタワーマンションの18階で火災が発生しました。
 この火事で、消防車30台が消火にあたりましたが、火元が18階だったため、はしご車は届きませんでした。そのため、屋内消火栓を利用し、室内から消火活動を行いました。

■はしご車届かず・・・どう対応?

 そうしたなか、避難したマンションの住民はおよそ400人。避難するかどうか、住民の対応は分かれたようです。

 避難した女性:「逃げたほうがいいのかなと思って。まだ6時前、5時台だったので、寝起きだったんですけど、一応着替えて、非常階段で下りて行った」

 避難しなかった男性:「私の階(31階)は、全然火元よりも上の階だったので、大丈夫かなと思っていたんですけど。(出火元が)下の階なので、下まで下りると、火元の階を途中通らないといけないじゃないですか」

■「階段で避難するのが基本」
 元麻布消防署長・坂口隆夫氏:「出火階から上の人は、避難できる人は全員地上まで、避難するというのが原則。今回のようなタワーマンションの場合は、非常に高層ですから、建築基準法でも消防法でも規制が厳しくなっていて、(避難)階段は基本的に安全なんです。ですから、階段で避難するのが基本」

 警視庁によりますと、この火災で男女4人が煙を吸うなどけがをしましたが、いずれも軽傷だということです。

 火元は、ベランダに置かれていた家電とみられていますが、通電しておらず、警視庁は詳しい原因を調べています。

3 :名無しさん@おーぷん:2022/06/15(水)11:12:54 ID:GN3Z
屋上からバンジーや

5 :名無しさん@おーぷん:2022/06/15(水)11:13:05 ID:3Xzg
正常性バイアスってやつかな

6 :名無しさん@おーぷん:2022/06/15(水)11:13:34 ID:QBjm
こいつらレベルの財力ならいざというときのマイパラシュート持ってるやろ

続きを読む
Source: ハムスター速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク